女子の大好物?

安納芋をいただきました。
焼き芋、蒸す、考えた結果お天ぷらに・
マイタケ、エノキは炒めて(ノンオイル)塩麹に混ぜ「芋天」につけていただきました。
天ぷら色が変ですがこれはウコンの粉を入れたからです。
e0255638_1523124.jpg

塩麹
e0255638_15271028.jpg

e0255638_15465029.gif

[PR]

by vui7989 | 2012-10-21 15:48 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by おれんじ at 2012-10-21 17:04 x
お芋さんの天ぷらは、美味しい、、正解ですね。
衣にウコン、、、初めて~どんな味になるの?
いろいろ工夫していますね~!(*^^)v
Commented by yukiyamama at 2012-10-21 17:19
最近 揚げ物を家で作ってない~
後片付けが大変だから・・・
エビフライ 牡蠣フライ 帆立フライ 家でタルタルソースで食べたい~
Commented by vui7989 at 2012-10-21 19:24
♪おれんじさま
少し苦味はありますが気になるほど苦くないです
炒め物などに良く使ってます。

牛乳に入れて飲む方もあります。
蜂蜜を入れて・
Commented by vui7989 at 2012-10-21 19:27
♪yukiyamamaさま
今は一人だから仕方ないわよ。

片付け??
作りながら片付けていけば洗い物たまらないよ・

Commented by ウリタン at 2012-10-21 19:59 x
えっうこん衣の中に入れたの?ま~色々工夫して
健康に気をつけているのね?でもどんな味ニガク
ない焦げてちょっといいかもね少し入れてあげて
見るか・?今度大学芋作って見るか?私も負けなく
挑戦さ・・・・・
Commented by michi-kan at 2012-10-21 21:16
安納芋で天婦羅、美味しいでしょ~~
衣にウコン・・・工夫しているのね!!
お芋の天婦羅、暫く食べてない・・・
あぁ~食べた~い
Commented by aba-n-c at 2012-10-21 21:28
私・皆に「えっ!?」って言われます。
イモ類・豆類…食べますが好んで食べません。
妹から送られてきたサツマイモは・ご近所に配った残りが・冷倉庫に「寒いっ!」と言ってますだょ!
ウコン?肝臓でも悪いの?
主人の食べ物には使います。
Commented by piko4438 at 2012-10-22 09:31
ウコン昔はたくあん漬けに使ってたよ
色粉として  思い出すのは甘味料として
お姉上が作ってくれたお菓子です
あれからウコン見るとアレルギーが出ます(ブフフ

サツマイモはあく抜きにミョウバン液に漬けると
とっても黄色が冴えますよ ナスもね~~
Commented by vui7989 at 2012-10-22 13:25
♪ウリタンさま
苦味は少々あり・
でも料理に使ったら苦味は感じませんわよ・
大学芋は面倒じゃん!
Commented by vui7989 at 2012-10-22 13:32
♪michiさま
ウコンは粉になって売ってるから便利よ・
肝臓によろしいからつかってます。
因みに肝臓は悪くはないけど、
転ばぬ先の杖ざます(^_-)-☆
Commented by vui7989 at 2012-10-22 13:51
♪abaさま
同感とまではいかないけど・・
健康維持の為に食べてるんどす・

ハッキリ言って作るのが面倒なんでしょ!

肝臓悪いわけないじゃん!
脳は弱いけどヴゥハハハ~~、ギャハハハ~
Commented by vui7989 at 2012-10-22 13:59
♪pikoさま
ブッヒャハハ~~
思い出してました・あの悍ましい事件・
何で甘味料になるのか??
黄色い饅頭が目に焼き付いてきえまっせんバイ!

え~~サツマイモをミョウバンに知らなかった!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

猫大好きママです 25歳のネコと楽しく暮らしてます


by vui7989
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30