大根

        生大根の漬物・
大根を大量に収穫してきました。
途中知人に会って褒められると持ってて~と、太っ腹な私ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪
家に着くころには5本も減ってたトホホ・・です。
まっいいか~喜んでもらえたんだから('v')ニヤリ・・
e0255638_1914247.jpg

先ずは水洗いをします。
e0255638_19161171.jpg

葉を落とし大根を半分に切ります。
e0255638_19195450.jpg

容器の底に塩を軽くふります。
切り口に塩をすり込みながら頭と尻を交互に並べて・・
e0255638_19303436.jpg

最後は塩を多めにふり重石をして5~7日間下漬けします。
本漬けは水を切り熟成ぬかたくわん漬けの素で漬け込みます。
上手くできますように(^^♪1週間後が楽しみ・φ(c・ω・ )ψ モグモグ

e0255638_1959488.gif

[PR]

by vui7989 | 2012-12-03 20:01 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by ウリタン at 2012-12-03 20:38 x
スゲエ~太い大根になったね。
干さなくてもいいのね?それはそれは楽だけれど
いいんだね?成功を祈るわね。1週間後お邪魔します。楽しみにしているわ(=^・^=)
Commented by aba-n-c at 2012-12-03 20:58
編み物もやってたらしいし・・・
大根も漬けるというし ・・・
見直したぜ!

ところでさっ!
大根を畑からどのように家まで運んだの?
(いま格好を想像しているんだけど・・・?)
1週間後UPね!
Commented by ひーちゃん at 2012-12-03 21:33 x
立派な大根がたくさんとれましたね
全部で何本?
大根を干さないで生で漬けるのですか?
仕上げをごろうじろですね
楽しみにしています
私の所にOriibu さんと言う方がコメント入れてくださってるので
一度行ってみてください
大根漬けと 大根の葉のふりかけがのっています
美味しそうですよ
私も白菜漬け 今年はもう3回目の塩漬けを
しています水があがったら本漬けにして
一回目のは今日で食べきりました
Commented by michi-kan at 2012-12-03 21:37
わぁ~太くて立派な大根・・・!!
大収穫やねぇ~おめでとう\(^o^)/
前から家庭菜園してたのでは・・・
始めてでは無いでしょ~

沢庵は干してから漬けると思いましたが
干さなくても出来るのね!!
私も一週間後が楽しみ・・・(^^♪
Commented by sumire-ms at 2012-12-03 23:31
わぉ 立派な大根ができましたね!
たくあん漬けの素  便利なものがあるのですね。
前に、農協 (JAでした)で。「べったら漬けの素」を買って、漬けたことをことを思い出しました。

Commented by vui7989 at 2012-12-04 11:54
♩ウリタンさま
ホンマかいな?
現物見せてあげるけど涎を出さないでね・
Commented by vui7989 at 2012-12-04 12:11
♩abaさま
あったりめ~よ!
あちゃーやるときゃやるのさ!!
もち、車で運びました。
こら~想像するんじゃないよ
絶対笑ったね(ノ`Д´)ノ キィィィ

ついでに重石も買い足して
おかげで体はガクガクさ・

Commented by vui7989 at 2012-12-04 12:23
♩ひーちゃんさま
ありがとうございます。
行ってみますね。

大根は17本収穫して漬けたのは12本です。5本はお嫁に行っちゃいました(笑)

白菜漬けも大好きなんですが今は漬けてないです
近所でチャッカリいただいてます。

Commented by vui7989 at 2012-12-04 12:39
♩michiさま
ホンマですわよ
マジど素人でございますねんよ・
皆様に、大根さんを触らせてあげたいくらいよ~
干して~超面倒、
楽な方法さがしたんです(^^♪


Commented by vui7989 at 2012-12-04 12:48
♩sumireさま
やっと念願が叶いました??
まだ結果は1週間後だけど・・
今は色々あって便利ですよね~
ところでべったら漬けは上手くできました?
Commented by yukiyamama at 2012-12-04 15:00
↓vuiちゃんは久留米絣のお布団を掛けているように見えるけど・・・
大根美味しそうです。
採りたての大根はやはり美味しいですよね。
私は一度も漬物を漬けた事はありません。
Commented by vui7989 at 2012-12-05 19:45
♩yukiyamamaさま
私も白菜などは昔は漬けてましたけど今は・・・
大根は沢庵を漬けたくて植えたのよ
初体験です。
できてからのお楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

猫大好きママです 25歳のネコと楽しく暮らしてます


by vui7989
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30