何時の間にか?

この花な~に?
何時の間にか鉢の隅に遠慮がちに咲いてます。
何か得した気分!です(^^)!
冬瓜は友人宅から~~
悪いけど食べてくれない?畑が冬瓜だらけで困ってるのよ。
即、仕方ないね~~困ってるなら協力するか~~
たまには人助けしなければなんね~~(ホントは好きなんです。◎子が)
(冬瓜は漢方薬に利用されるらしい・・・)
e0255638_1057591.jpg

右側ニラの花と=^_^=用葉っぱ(念のために)
[PR]

by vui7989 | 2013-09-19 11:20 | その他 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2013-09-19 11:26
この花は球根で増えるわょ!
いろいろな種類、持ってるぅ~

冬瓜は乳癌に良いと聞きました。
くれる人が居てうらやますぃ!
Commented by piko4438 at 2013-09-19 11:41
驚いた 東と西で冬瓜頂いて
その前沖縄の肉?頂いてたのでラッキーでした
少し干して炊くと美味しいよ~~
この花
年中咲いてるクローバみたいに見えるけど
我が家にも有るけど草として処分してます
これは花カタバミみたいね葉っぱが少し大きい様に思えるけど~~買った土に球根があるようですが
違うかな?
Commented by michi-kan at 2013-09-19 12:35
このお花は「カタバミ」か「オキザリス」どちらかな??
わぁ~pikoさんが「花カタバミ」って仰っているので「カタバミ」ね(^^)v

冬瓜、美味しいねぇ~
我が家は鶏ミンチと葛仕立てで・・・(^^♪
Commented by vui7989 at 2013-09-19 15:11
♪abaさま
エ~~球根・・
球根が飛んでくるわけないしね ガ~ハハハ~

「冬瓜」今日も使いまっせ~(豚肉の煮込み)


Commented by vui7989 at 2013-09-19 15:28
♪ピコさま
沖縄の肉いいな~~

干して?味がしみ込みやすいかもね

ギョッ!!草として処分だなんてショック
私は後生大事にお水くれてるのにぃ
貴女の家からいただいてきた「うさぎの耳」
の横に咲いてるって事は・・もしかして・・

◎が反応してます。沖縄の肉に、(笑)
Commented by aba-n-c at 2013-09-19 15:39
朝は思い出せなかったかれど・・・
オキザリスです。
それも・何処にもあるやつさっ!ケッ!
Commented by vui7989 at 2013-09-19 15:44
♪michiさま
それでは「カタバミ」で決定ね

冬瓜、葛仕立てがあった、忘れてました。
明日はこれにします。
ヒントありがと~ね。
3日連続です(^^ゞ
夢に出てくるかも冬瓜がキャハハ~
Commented by vui7989 at 2013-09-19 18:36
♪abaさま
思い出してスッキリだ~ね。
ありがとさん(^_-)-☆
Commented by おれんじ at 2013-09-19 22:09 x
我が家にもこのオキザリス、、ありんすよ~!
他のカタバミはぬくけど、
このぴんくは可愛いので、鉢に植えてます。
それも、後生大事に~(^_-)-☆

冬瓜は美味しいでしょうね。
葛仕立て、、これからの季節 グッドですね。
Commented by vui7989 at 2013-09-20 08:15
♪おれんじさま
この花のおかげでテラスが明るく感じます。

冬瓜は塩ふりかけて2~3時間置く
後 おかかをかけて・・・意外にイケますよ。
これからの季節葛仕立て、もいいですね。
Commented by kobayashi2013b at 2013-09-20 21:05
ピンクのカタバミノの花綺麗だね。家にも白いのが有りますよ。球根だから増えて困るのよ?私も冬瓜昨日食べましたよ。野菜あんかけにして食べました。後お吸い物もいいそうよ。塩でしんなりさせて食べて見るかな?生姜と一緒にね。
Commented by vui7989 at 2013-09-21 11:33
♪kobayashi
白色もいいわね~~
一緒に植えたらいいかも、

夕べは葛仕立しました。
残り少々・・・意外と飽きずに食べれたバイ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

猫大好きママです 25歳のネコと楽しく暮らしてます


by vui7989
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31