ヨモギ餅

作りましたよ~念願のヨモギ餅

コメを洗い、30分置く
パン焼き機に「米」を投入(米560g水350㏄)

1時間15分待てばよろしいのでございます。
待ち時間は何をするかと云いますと=^_^=とたわむれます。

ピーピーピーつきあがりました。
=^_^=を解放ポ~イとね(笑)

これからが時間との勝負、
一人で二役、三役せねば餅が固まるってしまうの(^_^;)
機から餅を出すとにかく熱い・アツイ・・

=^_^=も手伝いに来た・・足元でニャ~ニャ~
今はおまえさんを構ってる暇はないんだ~よ!!(必死)
=^_^=足元から離れない、餅も機から離れない、キィ~~(=_=)
アッチッチ、ア^~~チッチ、粘って、やだな~モ~も~

是が非でも取り出さねば、餅と格闘・・・何分??
やっとの思いで取り出せた\(^o^)/

てなぐわいでこんなんができました
e0255638_12551583.jpg
(^○^)
[PR]

by vui7989 | 2014-02-11 13:17 | 食べ物 | Comments(20)
Commented by yuriazami at 2014-02-11 13:48
こんにちは
ヨモギ餅 出来立ての味は手作りならでは
とっても美味しいでしょうね。
熱さとの格闘の文章が臨場感あふれていて
楽しく面白く 笑ってしまいました(^^♪
Commented by aba-n-c at 2014-02-11 14:32
何回かトライしょうと7-11へ行ったら
餅米は売ってないのよね!
コネコネまではパン焼き機で出来ると思うけれど
その後の事を思うと・・・だっ!

yuriちゃんの言ってる通り
文章から・そこに居るか如きに伝わってきたわょ!
Commented by mina-0725 at 2014-02-11 19:00
すご〜い!vuiさんとよもぎ餅の格闘が見えるようです!
格闘の甲斐あって、美味しそうなよもぎ餅、完成しましたね☆素朴な味が、私、大好きです。出来たてはフンワリ柔らかくて、美味しそうですね♡いいなぁ〜♡♡
Commented by narara-3 at 2014-02-11 20:42
すごいばっちり!
できたてのお餅ほど「日本生まれてよかった!」って思う食べ物はないですよね!
あんこ入りのよもぎもち 
伸びそうで美味しそうだ。
Commented by vui7989 at 2014-02-11 21:16
♪ yuriazami さま
おかげさんで美味しくいただぃました。
この=^_^=が私から離れませんのよ。
笑って下さい。
我が子より可愛いのでございます。
Commented by vui7989 at 2014-02-11 21:36
♪abaさま
何回行っても無いって事は売ってなかとよ。

当たって砕けろだよ
悩むと皺になるってば、やってみそ!

ネコは何時も私にピッタリですねん。
可愛い~~イ!
Commented by おれんじ at 2014-02-11 21:42 x
お餅に嵌ったようですね。
早々と春の香りの草餅とは、恐れ入りました。
あたしは、パソコンのご機嫌悪く写真が取り込めず
やむ負えず休み中、、いつ回復できるやら、、、トホホ(-_-;)
Commented by vui7989 at 2014-02-11 21:50
♪minaさま
まさかマサカ、あんなに粘るとは、
ホントはね、あんよ踏んづけた(笑)

お茶を片手に即パクリです・・・オイヒ~
行儀いいでしょ(^_-)
Commented by vui7989 at 2014-02-11 21:59
♪ nararaさま
最高~~です。
幸せてこんな事ね(^^♪
今度はね、
水の代わりに牛乳を・・・と考えてますねん。
Commented by michi-kan at 2014-02-11 23:01
今度はよもぎ餅ですかぁ~!!
奮闘の甲斐が有り美味しそぉ~に出来上がりましたね。
餡入りが良いなぁ~・・・
よもぎが春を感じますね(^^♪
Commented by vui7989 at 2014-02-12 13:11
♪おれんじさま
できましたよ~
そちらは、ヨモギ生えてますか?
今年もみーちゃんの好きなお茶作るんでしょう?

そうなんだ~
また遠出してるのかと思ってたわよ。
早く機嫌が直りますように(❤^^)/

Commented by vui7989 at 2014-02-12 13:15
♪michiさま
です々。
暇人みたいでしょ~~
そうなんですのよ。やる事なしです。
訳は寒いから・・・
暖かくなったら活動しなくてはね(^^♪
Commented by ウリタン at 2014-02-12 19:19 x
出来たじゃないの。ヨモギもかなり入れて
良い色つきじゃないのよ。香りはどう~
途中でヨモギ入れたんだね?
簡単に出来れば機械買っても良いか?に
なりそうよ?
Commented by 8chantomei at 2014-02-12 20:44
おいしそう!。お持ち大好きです。
よもぎは冷凍しておいたのですね。
パン焼き機でねえ。
あっちぃ、あっちぃで格闘たいへんでしたね。
Commented by vui7989 at 2014-02-12 21:07
♪ウリタンさま
ほんの少しでいいわよ。
最初から入れて途中で節分の豆を投入・・
だから豆入りなのさ、見えないのが残念!
Commented by vui7989 at 2014-02-12 21:12
♪ 8chantomei さま
小分けして冷凍してます。
簡単にできるので癖になりそ~
って云うかなってます(^-^)
Commented by piko4438 at 2014-02-13 16:45
これ炊飯器見たいね
でもパンも焼けるのですか?
色々新製品が出て便利になったね
蓬餅綺麗に出来たね(パチパチ
コメ欄の人形忙しい動くから!
Commented by とと at 2014-02-13 21:00 x
お二人共、本当に手作りばかりで。
美味しそうですネ。
次回は何の手作りが出て来るか楽しみです。
ちなみに、こちらは又明日も雪との事。先日の雪も溶けてないのに嫌になります。
Commented by vui7989 at 2014-02-14 12:31
♪ピコさま
基本パン焼き機・・
12種類の機能ありです(金額5千円)

夢にまで見たヨモギ餅!(^^)!

今度はジャムを作ろうかな?

Commented by vui7989 at 2014-02-14 12:44
♪ととさま
ま、そうだね・・・血は。。。所があるのかも?(笑)
基本行動派ざます。

LDL-Cが163(65~139)オーバーしてるでしょ
餅の食べ過ぎで~す(~_~;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

猫大好きママです 25歳のネコと楽しく暮らしてます


by vui7989
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31