飯の菜

子供の頃からそら豆ご飯大好き!♪
残念ながら今日は塩ゆでに・・・
母親がこの時期になると作ってくれましたよ(*^。^*)
母は畑に色々植えてましたね~とうもろこし等々
夏の時期になるとよく手伝いをしました。(させられたのかな?)
麦ふみもね。
折角育ったのを踏んづける?
子供心にエ~~っと思っても親が云うのだからと素直に聞いて、
小さなあんよで蟹さん歩きで踏みつけたのを思い出します。
いい子だったんですよ。あの頃は好かった~~~若かった~!^^♪
e0255638_11491918.jpg

ヒラメの卵の煮付け、ヒジキの煮物               匂いにつられて 目が

e0255638_1213385.jpg
e0255638_12141962.jpg
e0255638_12305852.jpg



これは忘れた(^_-)                紫陽花が少々咲きました(^_^)

e0255638_12221868.jpg
e0255638_1225073.jpg
e0255638_12273883.jpg
[PR]

by vui7989 | 2014-06-12 12:51 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by arak_okano at 2014-06-12 17:25
眼が新緑、紫陽花め緑に花が咲きましたね、旬の物が一番栄養価が高くて美味しいですね、バグースです。空豆、房ごと焼くと美味しいと知りました。
Commented by piko4438 at 2014-06-12 17:25
麦踏ね~~何処の麦踏んでたのでしょうか?
私は学校から行った事は有ったんですが
子供の頃の記憶は凄いものが有るから
多分親に付いて行って踏んでたのでしょうね
空豆ご飯は好きじゃ無くピースご飯が好きでした
と云う事はあまり一緒に生活して無いのかも
(大笑い)
又何時か逢って記憶のすり合わせしましょうね~~
ボケないうちに!
Commented by vui7989 at 2014-06-12 18:14
♪arakさま
サヤ付きで焼くだけ豆の風味を閉じ込めた手軽なおつまみですね(^^♪
食物繊維たっぷりで皮ごと食べると良いらしいです。
まだ試してませんが(笑)
Commented by vui7989 at 2014-06-12 19:03
♪ピコさま
家の前の畑よ。麦も植えてあったよ!
モロコシも、イモ類もね。泉水の前の芋類がゴロゴロ
あったでしょ~(伊東さんが持って行くように置いてあったのさ!)
その頃は貴女の存在も記憶が薄いけど(爆<(_ _)>)
一緒に食事したっけ?
参観日に来てくれたのは覚えてるよ。
忘れてるでしょ~
一度聞いて見たかったんだけど、
貴女は何時も何処にいたの?(笑)
家が2件あったからね~私はお店の方に
親と・・・もしかして隣の2階にいたの?
ハハハじっくり話そうかね♪
乳母車に乗ってる時からの記憶があるから~~
信じられんでしょうがホンマどす。
徹夜も覚悟でネ。

Commented by ウリタン at 2014-06-12 20:05 x
ソラ豆私の小さい頃は5月に取れるから単に5月豆と
頭に有ります
イサキの卵煮つけしたけれどコレステロールが多いって
言われたので全部捨てましたわよ
ヴイちゃんの目ン目凄いエメラルドみたいすごっ
私の家にもアジサイいっぱい飾ってありますわよ
Commented by 8chantomei at 2014-06-12 21:01
ソラマメ、こちらではほとんど作っていません。
ですから、スーパーでも、あまり見かけないんですよ。
東京で何度かみましたけれど。。。。
塩茹でおいしいよね~。
Commented by おれんじ at 2014-06-12 22:06 x
子供のころは軒並みソラマメ作っていましたね。
私そのころは、あんまり好きでなくて、
今頃になって、凄く食べたい豆になりましたが、
買うとこれが結構高くて、(皮ばかりなのに)
口には何時機会が減りました。誠にジャンネン(^^ゞ
Commented by vui7989 at 2014-06-13 07:55
♪ウリタンさま
確かにコレステロールには✕です。
ですが毎日食べる訳じゃないから良いのです。
飾りたいけど✿3本、葉っぱならあり~だっよ。
ここ何年も咲かんよ!
Commented by vui7989 at 2014-06-13 08:01
♪8chantomeiさま
そうなんですか?
残念ですね~美味しいのにぃ!
地域の気候条件なのでしょうかね~?
Commented by vui7989 at 2014-06-13 08:11
♪おれんじさま
貴女の所は植えるのに最適な所じゃん!
植えればよかったね~
びっしり実が入ってればいいけどガックリって事も・・
青豌豆はまだ採れてるでしょ?
Commented by yuriazami at 2014-06-13 14:05
こんにちは
ソラマメ 買うと高いし夫も食べたいと言わないので
買いません(笑)
今が旬ですね。

お母さんの思い出 良いお話ですね。
麦ふみ、小さなあんよで頑張っていたのですね。
あのころは素直で可愛かったのでしょうね。
うふふ・・・今は?
Commented by honokanikaorujp at 2014-06-13 15:23
Vuiさん こんにちは~
麦踏みですね 元気にな~れって鍛えるんですよね
見た事あるけど 未経験です^0^
空豆が美味しそうですね 一つ鞘に1個なんて言うのもあるけど高いから貴重です。

分からないお花ですが
バンマツリとかデユランタに似てる気がします。
違ってたらソーリー(^_^;) ~李音~
Commented by mina-0725 at 2014-06-14 20:23
私もそら豆、大好きです〜♡
でも、そら豆ご飯は食べたことないです…今度やってみますね✨
紫陽花、今キレイですよね。鬱陶しい梅雨ですが、紫陽花は雨が似合いますね。
Commented by vui7989 at 2014-06-15 12:44
♪yuriazamiさま
遅くなってごめんなさい。
リクエストがなければ良しとしましょう。
中身もバッチリ入ってて歯ごたえもあり~で初物に患者でした。
思い出いっぱい||
母親を独り占めのお子ちゃまでした。
「腰巾着」と周りの人云われて(笑)
因みに末っ子です。

Commented by vui7989 at 2014-06-15 13:22
♪ honokanikaorujp さま
遅くなってごめんんなさい。
普通は麦踏何てしないよね~田舎の子じゃなければ経験しないと思います。
因みに私は町の子なんですが(笑)
お豆中身が空っぽでガックリって事あるよね~
これはバッチリOK~味好、形好(*^^)v

お花教えて頂いてありがとうございます。
❀図鑑で調べたら「デュランタ」と有りました。
ヒントがあったので助かりました。
ヒコさんより送って頂いた✿図鑑で探しました。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html

Commented by vui7989 at 2014-06-15 13:33
♪minaちゃん
遅くなってごめんね~~
ピースご飯に慣れてる人には、チョット無理かも・・
皮が厚いからね~?
家の紫陽花情けないでしょ(笑)
来年はこれぞ紫陽花って云うのを買うぞ~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

猫大好きママです 25歳のネコと楽しく暮らしてます


by vui7989
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30