紫蘇の佃煮

山田農場から届きました。
頂いたのはいいけれど・・・

紫蘇っ葉を見た時は驚いた
聞けば実を取り塩漬けとか佃煮にすれば良いと・・・

そんな長丁場な手作業私の性分には・・・合わんとよ
あっそうだ~去年ブロ友さんがUPされてたを思い出した。

よっしゃ~野菜が高値折、青物補給に一丁やってみっか~
実を取る作業開始日が暮れるのも気にしないで
腰が~足が~かったるくなってきた これは気にする
途中で止めれない性分 足腰伸ばしながら頑張った\(^o^)/
そんでさ~気が早いのが取り柄
検索して即、実行 
ハ~ハハハ~美味いじゃ~ありませんか~
私って。。かもね(^^♪
e0255638_170282.jpg

ご近所さんに配るのがもったいないぐらい おいひ~~~今回は独り占め(^_-)
バッタがいるのがいるのわかる??
       本日もごらんいただきありがとうございました。
[PR]

by vui7989 | 2014-09-19 17:21 | 食べ物 | Comments(20)
Commented by kobayashi2013b at 2014-09-19 19:47
しその実良くもいたわね佃煮にしたんだえらいよ
結構イケルヨねおにぎりの中見ににもね
トウガラシもあると便利だよね後魔よけになるから玄関
にぶら下げると良いっていうわね
Commented by vui7989 at 2014-09-19 21:26
♪kobayashiさま
初トライのわりに上手く作れました。
赤唐辛子は枝付じゃないのよ、残念!
乾燥させ保存します。
Commented by michi-kan at 2014-09-19 21:26
ヴィちゃん良く頑張りましたね。
手間暇掛けたものは美味しいよね(^^)v
温かいご飯のお伴に良いなぁ~
Commented by satami1224 at 2014-09-19 22:03
シソの実の佃煮?いい香りで美味しいでしょうね
手間かけましたね お友達にいつか頂いたことが有ります 
食感も良くて美味しかったです。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-19 23:58
バッタ見っけ~~(^o^)
まさかバッタ入りの佃煮じゃないよね~^0^
紫蘇の実てメッチャおいひ~らしいです。
コンブの佃煮に紫蘇の実入りがあったけど
最高~~においひ~かった
細かい作業(料理)頑張りましたね~パチパチ~
Commented by arak_okano at 2014-09-20 07:06
これはご飯にお酒にたまりませんね、
バグースです。
食べたいですね、良いな良いな!
Commented by sumire-ms at 2014-09-20 09:58
お久しぶりです。
大きく伸び、葉もかたくなったの紫蘇、抜いてしまおうと思っていたところでした。
花、実、色々ついていますが、そのまましごいて外せばいいのですか?
匂いも、味も好きな紫蘇、何かに作れるとは、楽しみです。
Commented by ばんば at 2014-09-20 10:55 x
シソの実の佃煮?
シソ自体あまり好きではないし、庭にたくさん出てくるけどほかってる…やっぱ手間暇かけたい性分でないので(>_<)
でも…美味しいんだったら…やってみようかなぁ・・・
Commented by piko4438 at 2014-09-20 13:46
この頃料理に目覚めた?
素質が有ると言っときましょう
何が成功で これが失敗と云う事は
ないよ オリジナル作ったと思えば良い事
自分が美味しければ良いと思うよ
上手に出来過ぎて  くれぐれも食べ過ぎないように

紫蘇の葉の佃煮シラス和え美味しい!
Commented by vui7989 at 2014-09-20 15:43
♪mitiさま
確か貴女のにUPで見たような気がしたけど
勘違いかしら・・・?
◎子にも大受けでした(^^♪
Commented by vui7989 at 2014-09-20 15:49
♪satamiさま
香りも食感も最高ですよ~
口にした人にしか解りませんよね あのブチブチ感は、
食が進むのがヤバいですが・・
Commented by vui7989 at 2014-09-20 16:03
♪honokanikaorujpさま
見っけたの?目がよろしいのね。
色が全く同じじゃん!
わたしゃ~掴みそうになったバイ(@_@;)
昆布入りも一味違うかもね 昆布入り作ってみようかしら?乞うご期待下さいませ(実はまた有るのよ)
おかげでネールが台無しなのよ ガ~~~~ン!
Commented by vui7989 at 2014-09-20 16:20
♪arakさま
おつまみに好いですか~
紫蘇は葉っぱだけ採って後はポイしてました。
知らないという事は恐ろしいですね~(笑)



Commented by vui7989 at 2014-09-20 16:35
♪sumireさま
お久しぶりですね~
絶対捨てないで~もったいないです。
私も去年までは捨てました。
しごく前にさっと茹でるます。
そんなに面倒じゃないから作ってみて下さいね。
http://cookpad.com/recipe/169670
Commented by vui7989 at 2014-09-20 16:48
♪ばんばさま
おや~お珍しいね。
わっちだってこまめにやる方じゃ~なかとよ。
でもくれた人に悪いから作ったのさ
作って好かった超ウマよ・・宝の山が有るじゃないの
ほったらかしでは紫蘇さんにわるかよ
騙されたと思って作ってみて・・・
(責任はとれんけどね)
Commented by vui7989 at 2014-09-20 17:07
♪ピコさま
きーちゃんのオリジナル商品
閃きました 
シラス、塩コブ入りなんて如何?
今度、花柳のお師匠さんに持って行こうかと思ってるのよ
あの方好きだよね
一言
やればできるき~ちゃんですのよ
ブレーキが掛からないいだけ(@^^)/
Commented by おれんじ at 2014-09-20 20:17 x
あぁ~此方まで良い香りがしてきます。
上手く出来たわねぇ~!
オリジナルって、本当に良いわよね(*^^)v

食べ過ぎに注意ね~!
Commented by yuriazami at 2014-09-20 21:16
こんばんは
上手に作りましたね。
ご飯のお供に最高ですね♪
買うと高いんですよね~~
Commented by vui7989 at 2014-09-21 18:26
♪おれんじさま
食が進み過ぎです。
これ以上。。増やしたくないのですが・・・
気を付けま~す( ^)o(^ )
Commented by vui7989 at 2014-09-21 18:34
♪yuriazamiさま
頑張って作ってみましたが灰汁が強くて爪が真っ黒、
ネイルが台無しです。
でも作った甲斐がありました(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

猫大好きママです 25歳のネコと楽しく暮らしてます


by vui7989
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30